
節約料理(なすのみそいため)

超手抜きで
なすのみそいためをつくりました

材料 (3~4人分)
おなす中くらい4本・・・(5本入りで)¥298
ピーマン一袋         ・・・¥98
こんにゃく1枚        ・・・¥88
ミンチ 200gぐらいの4/5  ・・・¥208
                           Total ¥692
調味料・・・お味噌おおさじ2くらい
       お砂糖おおさじ1くらい
       お醤油おおさじ1くらい
       お酒 おみそを溶く量
       みりん味見した加減で・・・
        (お好みで・・・豆板醤お好みの辛さ分)
 
作り方

1.やかんにお湯をわかす。
2.こんにゃくを横長に1/2か1/3に切って5mくらいの厚さに切る。
3.テフロンの中華鍋に 2 を入れ、お湯が沸くのを待つ。
4.なすとピーマンをこんにゃくとのバランスを考えながら、適当な大きさに切る。
5.沸騰したお湯をこんにゃくの入った中華鍋に入れ、さっとゆがいて、こんにゃくの臭みをとる。
6.5をざるにあける。(やけどにご注意
7.中華鍋をさっとすすぎ、ミンチをいためる。(テフロンだし、ミンチから油がでるので、油不要。)
8. 6 のこんにゃくをいれ、おなす、ピーマンといれていためる。
9.なすとピーマンに半分くらい火がはいったら、ちょっと火加減を弱めて、おみそ、砂糖、お酒、おしょうゆをいれて炒める。
10.味見をして薄かったら、おしょうゆやみりんを足す。(ピリ辛味のお好きな方は豆板醤をいれてください
  所要時間・・・・15~20分

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましての

ご訪問ありがとう。
ブロとももありがとう。
私もリンクさせてもらっていいかな?

今後ともあっちこっちでよろしくね。

Re: Re: はじめましての

> こちらこそ、ありがとうございます。
>
> 茜さんの小説ほど、すごいブログはできませんが、「茜の森」のブロともとして恥ずかしくないブログにできるよう努力しますので、よろしくお願いします。
プロフィール

kagayanorika

Author:kagayanorika
ファイナンシャルプランナーをめざしながら、節約生活中の 加賀屋乃梨香です。でも、できる範囲の贅沢は好きゞ(^。^ゞ
ブログは、始めたばかりなので、画像も上手に入れれないんですが、頑張って更新しますので、よろしくお願いします。
『中之しマヨビームシスターズ 妹』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

茜いろの森

ゆぽブログ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
