
09/12のツイートまとめ

princehata2mama

空洞化防止へ「立地競争力強化を」 経団連が提言へ  :日本経済新聞 http://t.co/6MHsOry 昔も今も、商人が世の中を良くしてきた。若者を使い捨てにせず、外国へ逃げず、社会に貢献しょうとしてくれる企業を応援しよう。そういう会社の商品や株を買うことで。頑張ろう日本。
09-12 02:32

09/08のツイートまとめ

princehata2mama

三井物、シンガポール港湾会社のTOB成立 港湾権益を取得 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞 http://t.co/ddIMhx4 経済成長が続く国へ、日本ブランドの物を買って貰わなければ豊かになれない。一日も早い原発問題収束を。
09-08 20:09

09/07のツイートまとめ

princehata2mama

「築地銀だこ」本社を石巻に 「雇用・納税で貢献する」 http://t.co/gaXOQfe 雇用と納税で、貢献してくれる企業。こういう企業が増えれば、日本の未来は明るい・・・と、思う。
09-07 22:35

09/06のツイートまとめ

princehata2mama

JT<2914.T>、バランスを欠いた増税には基本的に反対=たばこ税増税議論で武田副社長 | マネーニュース | Reuters http://t.co/dcNYSok タバコの煙や臭いは嫌いだけど・・・なんか弱い者いじめみたいな増税は???だ。それでも株価は上昇!?
09-06 20:11

09/04のツイートまとめ

princehata2mama

【幸せだなーと感じたエピソード】停車中の電車を通りぬけて、隣のホームに行かなければいけないとき、取り残されたらどうしようかと、どきどきしてたら、夫がさっと手をつないでくれて無事一緒にお目当ての電車に乗った瞬間。 #c1000days32 http://t.co/07MolUC
09-04 22:32

もうすぐFP試験 http://t.co/WqpNBtg 国民健康保険料の高額療養費についての質問を友人から受けたので、UPしました(^_^;)
09-04 02:20

未来あるあなたへ

嵐の中 若者にであった
真直ぐな瞳と
熱のある声と
90度に折れ曲がる礼儀正しい腰

なのに ほんの数分の会話で
置かれている困難な状況がわかる

若者よ
その瞳をそらせてはいけない
その声に偽りを乗せてははいけない
その腰を出した舌を隠すために使ってはいけない

挫折は、あなたの糧だ
恐れてはいけない
努力を忘れて
甘言に惑わされてはいけない

真心の言葉に真実は宿る
真実の言葉は人の心を動かす

あなたには未来がある
あなたには祝福が訪れる

09/03のツイートまとめ

princehata2mama

20社連合で被災地にエコタウン 日本IBM・カゴメなど  :日本経済新聞 http://t.co/sMKC03c 久々に聞いた、嬉しいニュース(^^)v つまんない芸能人の話なんかより、こういう良いニュースをもっと報道して欲しい。政治屋さんに頼らず、優良企業を応援しよう!!
09-03 14:25

米当局、サブプライム問題でバンカメや野村など大手金融機関を提訴 | Reuters http://t.co/AJK7Pni 日本のバブル崩壊を目の当たりにしていて、サブプライム問題なんて・・・解かりきっていた事だろうに・・・なにを今さら ε=(・o・*)
09-03 10:21

もうすぐFP試験

はじめまして・・・というには、ブログを開設してから、時間が経ちすぎていますが加賀屋乃梨香です。
現在 2級FP技能士。AFPになるための修行中の身です。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

FPとしての文章は、AFPになってから・・・と思って、まずは自分の生活をFPらしい無駄の無い生活にして・・・と思って、節約料理などをしておりました。
私にとって、食費が一番節約しやすかったので。(^_^;)

でも、9月11日にFP2級の試験を受けようとしている友人から、助けてメールを受けたので、自分の調べられる範囲で、友人に回答した内容を書いていこうと思います。
(私のAFPの勉強にもなりますし・・・)

まずは、私が、辛くも受かった 5月実施の FP2級の試験の感想から・・・当たり前ですが、難しかった・・・いや、怒らないでください。
正直、舐めてかかっていました。
FPの講師の先生から、
「FP試験は大体同じような問題がでます。過去問さえやれば大丈夫。」
と伺っていて、平成22年9月実施分過去問を購入しました。
前日、そこそこできたので、OK!と試験に臨んだのですが、いや、甘かった。
今でも、受かったのは、本当に運が良かったとしか言えません。
そんな、私のブログですが、真面目に取り組みますので、よかったらお付き合いください。


友人からの助けてメールは、平成23年1月実施 FP試験の問題です。
これは、キンザイさんのHPからダウンロードできます。
(  http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/ )←ごめんなさい。上手くリンクできないので、コピーしてくださいm(_ _)m… 

内容は国民健康保険の高額療養費について
個人資産相談業務の実技試験です。

75歳未満の被保険者が・・・・(自己負担限度額)にとどめるためには,事前に保険者から「国民健康保険限度額適用認定証」の交付を受ける必要がある。
(m(_ _)m… 著作権の問題があるので、真ん中・・・部分)を、抜いています。原文はご自分でダウンロードしてください。以下同じ)

下記にある市町村HPからの抜粋を見てください。
かなり、下のほう、①のあと文字色を変えた部分「70歳未満」とありますね。
なので、答えは × だと思います。

被保険者が,同一の月にそれぞれ・・・・世帯合算額が高額療養費算定基準額(自己負担限度額)を超えた場合に,その超えた額が高額療養費として支給される。

真ん中あたり ②→「世帯合算ができます」 これは、どうやら 〇 ですね

国民健康保険の高額療養費算定基準額(自己負担限度額)は,・・・被保険者の年齢によっても異なるため,65歳未満の被保険者とそれ以上の年齢の被保険者とでは異なる。

いきなり、この真下③→「70歳未満の方」  正答は × です。


 ★ここからは、市町村のHPから 
  ③→70歳未満の方の高額療養費自己負担限度額
    上位所得者
    ※1 150,000円(83,400円)
    (医療費が500,000円を超えた場合は、超えた分の1%を加算)
     一般
    ※2  80,100円(44,400円)
    (医療費が267,000円を超えた場合は、超えた分の1%を加算)
    住民税非課税世帯
    ※2  35,400円(24,600円)
    • ※1 上位所得者とは
    o 基礎控除後の総所得金額が600万円を超える世帯。
    • ※2 医療費とは10割の費用額。
    ( )内は過去12ヶ月間に、一つの世帯で支給が4回以上あった場合の4回目以降の限度額。

②→ ■ 世帯合算ができます
•  同じ月内に、医療費の自己負担額が21,000円以上かかった方が複数いるとき、それらの額を合算して、基準額を超えた分が支給されます。

■ 4回以上の場合

 同じ世帯で,高額療養費の支給が過去12ヵ月以内に4回以上ある
• 場合、4回目からは、1ヶ月(1日から末日まで)で(  )の金額を超えた分が支給されます。

①→ ■ 70歳未満の入院の高額療養費の給付方法が一部変更されました

 医療制度の改正により平成19年4月1日から70歳未満の方が入院した場合、同一月・同一医療機関の窓口での支払は、保険診療分にかぎり自己負担限度額までとなります。
 自己負担限度額は所得区分により異なりますので、入院が決まれば限度額適用認定証または限度額適用・標準負担額減額認定証の認定申請をして、交付された認定証を医療機関へ提示して下さい。
 この証を提示しない場合は、医療機関へ自己負担分を全額支払い、後日申請により高額療養費の給付を受けていただくことになります。
 国民健康保険料に滞納がある場合は交付されませんので事前にご相談下さい。

この問題はどうやら、高額療養費の自己負担分の計算方法が、70歳未満と以上で異なることが重要みたいですね。
プロフィール

kagayanorika

Author:kagayanorika
ファイナンシャルプランナーをめざしながら、節約生活中の 加賀屋乃梨香です。でも、できる範囲の贅沢は好きゞ(^。^ゞ
ブログは、始めたばかりなので、画像も上手に入れれないんですが、頑張って更新しますので、よろしくお願いします。
『中之しマヨビームシスターズ 妹』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

茜いろの森

ゆぽブログ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
