
「中之しマヨビーム!!」

中之島公会堂にて

「大阪の元気なオバちゃんを募集しています!!」

知人(20数年来の)Fさんからメールが来たのは、1月初旬。

え~!!面白そう!!

って、友達に拡散。

みんな、CM撮影、っていうと興味を示してくれるんだけど、今どきのおばさま方はお忙しい。(O_o)WAO!!!

以下、お断りの理由。

・お食事会
・韓流スターの追っかけ
・久保田利〇さんのコンサート
・・・・・エトセトラ・・・・

ということで、10人以上にお声をおかけしましたが、結局、3人で申し込むことに。

その時は、詳しいことは何も知らされず、ただ、撮影しても放送されるかどうかは、わかりません。

とだけ。

めったに見れない撮影現場を見れて、放送されないなら、ラッキー(⌒^⌒)b

くらいの気持ちで。。。

かに道楽にて

毎日放送「せやねん」紹介料理作ってみました

きゅうりとじゃこのオイスターソース炒め

「きゅうりとじゃこのオイスターソース炒め」

近くに新しいスーパーができて、野菜が安くて、新鮮・・・(^0^)

テレビを見ていて、手軽で美味しそうだったので、早速作ってみましたY(^^)!

材料

きゅうり    → 2本  ・・・・@25×2

ちりめん雑魚  → 1/2パック ・・@200×1/2

お酒      → 少々
  
オイスターソース→ 少々

みりん     → 少々

(テレビではゴマ油で炒めるっていってたけど・・・きらしていたので)
サラダ油    → 少々


作り方

1・・・きゅうり2本を乱切りに切る。

2・・・じゃこをざるなどにいれ、さっと湯通しする。

3・・・フライパンを熱し薄く油をひき、じゃこ、お酒、きゅうりの順にいれいためる。

4・・・きゅうりに火が通ったら、オイスターソース、みりんを回しいれる。

 (所要時間・・・10分弱)


試しに作ったので、きゅうりを2本にしましたが、美味しくてすぐになくなったので、次は、4本位で作ろうかと・・・(^^ゞ

冷めても美味しかったので、お弁当のおかずにも良いと思いますよv(^^)!

あと、今回はサラダ油で炒めましたが、次回はラー油で炒めてもみようかな~?って思います。

節約料理(青梗菜の煮浸しと肉入り卵焼き)・・・その3

次は、肉入り卵焼きを・・・

材料

 卵     →  一人分2個 × 3 
 ミンチ   →  なすの味噌いためのちょこっと残しておいたもの
 玉ねぎ   →  1/2
 塩、故障  →  少々 
 
作り方
 
 1・・・玉ねぎをみじん切りにする。

 2・・・フライパンに 1の玉ねぎとミンチを入れ、塩コショウで、味付けしながら炒める。

 3・・・2が、真ん中になるように、卵焼きを作る。


卵焼きは、塩コショウをしっかりしておくと、そのままで十分美味しいのですが、食べる前にケチャップをつけても美味しいです。

この日は、あと、鮭を焼いて、大根とかにカマのマヨネーズあえを作りました。


卵やき

節約料理(青梗菜の煮浸しと肉入り卵焼き)・・・その2

作り方     (続き)

4・・・中華鍋を中火で熱し、お酒、めんつゆ(冷蔵庫に残っているもの)をかけ、材料がしんなりしてきたら、青梗菜の葉の部分を入れる。

5・・・火を止め、味見。(ちょっと薄いかな・・・でOK!)

6・・・ぬたを作る。ボウルなどに、白味噌とだいたい同量くらいの砂糖を入れ、お酢でのばす。味見をして、ちょこっとみりんを入れる。

7・・・6のボウルに5の半分を入れる。  (明日の夕飯用、ラップして冷蔵庫へ)
ぬたあえ

8・・・5の残りに少しだけ、お醤油をたし、味を整える。




プロフィール

kagayanorika

Author:kagayanorika
ファイナンシャルプランナーをめざしながら、節約生活中の 加賀屋乃梨香です。でも、できる範囲の贅沢は好きゞ(^。^ゞ
ブログは、始めたばかりなので、画像も上手に入れれないんですが、頑張って更新しますので、よろしくお願いします。
『中之しマヨビームシスターズ 妹』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

茜いろの森

ゆぽブログ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
